震災で倒れてしまった境界ブロック改修工事

0

Posted by admin | Posted in エクステリアニュース, ブロック, 外構工事, 門周り | Posted on 15-11-2011

震災によって宮城県だけではなく千葉県や埼玉県なども境界ブロックが倒れ掛かったり 門柱が倒れたりし被害がありました。
今日は震災によって倒れ掛かってしまった境界ブロックの改修工事をブログで書かせていただきます。

埼玉県さいたま市 境界ブロック改修工事

【震災後・改修工事前】

3.11地震で境界ブロックが道路側に倒れ掛かってしまったそうです
完全に倒れてしまったり 人が居なかったことが幸いでしたが、余震でいつ完全に倒れてしまうかわかりません。

【改修工事後】

外構は お家の顔とも言われています。外構を変えることによってイメージも変わりご自宅が綺麗に高級感のある新しい感じに変わります。

門扉 片開門【TOEX】プリレオR4型 施工

 

門周りも新しく綺麗にし、以前は押し開きの門だったのを玄関前のスペースを

出入りしやすく、広く使えるよう

横にスライドできる門に変え施工致しました。

ブロックは洋和風どちらにも合うタイプです。

補足ですが地震のときは
・『倒れやすいものから離れる』ことが大事です
自動販売機やブロック塀、電柱などから離れる(震度6強ですと鉄筋が入っていなかったりバブルの時期に立てたようなブロック塀、補強していないブロックはほとんどがくずれたり倒れたりするそうです)
最近は高い境界ブロックより 低い境界ブロックにフェンスを境界ブロックとして仕様することが 見た目もお洒落で流行っておりますが、昭和の頃立てた境界ブロック、特に高いブロック塀などは長い間にブロックが劣化し、雨水が入り鉄筋を錆びさせて塀の耐久・耐震性に問題が出て強い揺れで倒れやすくなっているようです。高さが1.2mを超えているような塀は控壁が必要だと言います。
震災時に自宅の境界ブロックに人が居たり隣人に何かあったりすると大変なことになります。
震災はいつ起こるかわかりません。もう一度 家周りのブロック塀が倒れにくいか確かめておくことも大事だと思います。

【仕様商品・工事内容】
・既存ブロック解体工事
・新規道路面ブロック、フェンス工事
ブロック【エスビック】デュアル
フェンス【TOEX】ハイミレーヌR5型 T-8
・フェンス取り付け工事
・家裏部分 新規ブロック、フェンス工事
ブロック CB-120ブロック積
フェンス【TOEX】ハイグリットUF8型
・門柱、門袖工事
ブロック【TOEX】デュアル
ブロック笠木 プライムキャップ
・ポスト取り付け工事【オンリーワン】MODERNO 2B ステンレスヘアライン金口タイプ
・表札取り付け工事
・新規片開門【TOEX】プリレオR4型
引き戸工事【TOEX】アーキスライドD型
開戸付タイプ 04-12+13-12型
・タイル工事
新規タイル工事【INAX】アレス 150角平、1500段鼻

Comments are closed.